さくらのVPS-さくらのメールボックスでウェブサイトと同じドメインを使う

投稿日:

Pocket

メールサーバーの構築

この記事は、ウェブサーバーはさくらのVPS、メールサーバーはさくらのメールボックスで運用し、ドメインは同じドメインを使用する方法です。

せっかくVPSを使っているので、メールサーバーとしても使ってみようかと思い色々調べていたが、セキュリティを考慮すると上級者以外はやるな、他の人に迷惑かける、という内容の記事が非常に多く断念。試しにメールサーバーの設定もしてみましたが結構敷居が高いですね(^_^;A

で、とりあえず候補として「さくらのメールボックス」を使用するか、「office365」のメールアカウントで使用するか検討。

まぁ、どちらのサービスも試用期間があることだし、両方やってみて使い勝手が良いと思われる方を最終的に選択すればいいや、となりました。

ということで、こちらのページはさくらのメールボックスの設定です。office365のページはこちらから。

さくらのメールボックスでウェブサイトと同じドメインを使う

前提

・ドメインはお名前.comで取得したものを移管せずに使用しています。お名前.comの管理メニューでDNSをさくらのものに変更しています。

・同じドメインを使う。(ウェブはhttp://www.example.com、メールはmail@example.comみたいな感じ)

・さくらのVPSでウェブサーバーを構築しています。

・さくらのメールボックスを新規で契約します。

さくらのメールボックスを契約し、さくらのメールボックスのサーバコントロールパネルでドメイン登録しようとしましたが…

001_スクリーンショット 2013-06-27 8.59.51

ドメインを選択し「送信する」をクリック

002_スクリーンショット 2013-06-27 9.00.37

既に登録されたドメインとして、登録エラーとなってしまいます。

じゃぁ、さくらのメールボックス側でドメイン登録して、そこからゾーン編集すれば良いのか!とりあえずいったんさくらのVPS会員メニューで登録されているゾーンを削除する。

003_スクリーンショット 2013-06-27 9.45.39

「ゾーン削除」をクリック。

再度さくらのメールボックスのサーバコントロールパネルから他社で取得したドメインの追加を行う。

007_スクリーンショット 2013-06-27 10.00.35

さくらのメールボックスでのドメインの追加はできたが…さくらのメールボックスで登録したドメインはゾーン編集ができないことが判明。

これじゃウェブが見れんじゃないか!注意書きを良く読みましょう(^_^;A

仕方がないので一旦VPSの会員メニューに戻り、ネームサーバー登録メニューから再度ドメインを登録する。

ここで大事なのはそのままゾーン編集にいかないこと。

再度さくらのメールボックスのサーバコントロールパネルに戻り、さくらで取得したドメインを登録すると

001_スクリーンショット 2013-06-27 8.59.51

ドメインを選択し「送信する」をクリック

004_スクリーンショット 2013-06-27 9.46.52

無事に登録が完了!

この方法で登録するとゾーン設定が可能となります。

005_スクリーンショット 2013-06-27 9.47.06

「ゾーン設定」をクリックすると、ゾーン編集画面になりますので、以下のように変更を加えます。example.comは自分の独自ドメインに置き換えてください。

エントリ名 タイプ データ 備考
 @  NS  ns1.dns.ne.jp.
 NS  ns2.dns.ne.jp.
 MX  10 mail.example.com.
 A  0.0.0.0 VPSのIP
 www  CNAME  @
 mail  A  1.1.1.1 メールボックスのIP
 ftp  CNAME  @

これでしばらく待ち、ウェブの表示、メール送受信テストをするとうまくいった!

Pocket

カテゴリー:VPS,ドメイン タグ: , , , , , ,

さくらのVPS-さくらのメールボックスでウェブサイトと同じドメインを使うに9件のコメント

  • みうらのぶひと より:

    いや、本当にことばにならないほど感謝です。こちらのエントリーのお陰でできました。1年前に諦めていました。本当にありがとうございました。

    • kamiya より:

      コメントありがとうございます。

      お役に立てたようでなによりです。よかったです^_^
      それよりもコメント頂けたことで、同じような悩みを抱えていた人がいることがわかりましたので、これからも気がついたことなど発信していこうと励みになりました。
      これからもがんばります。ありがとうございました。

  • たかちん より:

    さくらのサポートで的を得た回答が得られず、
    サポートの指示どおりにやったにもかかわらず
    WEBサイトが見れなくなる事態に・・・
    ちゃんとした説明せず、失敗したら自己責任・・・て
    さくらのVPS さくらのメールボックス ドメインもさくらで取って
    どないやねん!!
    このサイトにたどり着いて、試行錯誤の結果、動きましたー

    • kamiya より:

      おぉ、お役に立てて光栄です!
      さくらでドメイン取得しても同じような状況に陥るのですね……

      なによりたかちんさんのサーバーがうまく動いて良かったです!
      今日はうまいビールが飲めそうです^^(管理者より)

  • aoki より:

    すみません。
    メールボックスの IP はどこで確認できますでしょうか?
    泣;

  • aoki より:

    済みません。
    メールボックスの IP わかりました!
    お騒がせしました
    m(_ _)m

    • kamiya より:

      コメントありがとうございます。

      質問ありましたらまたご連絡ください!
      できる範囲で回答させていただきます。

  • ふりー より:

    すごい。
    確かに設定できました。
    現在、セキュリティー的に納得できず、VPSを起動したり停止したりを繰り返してまだまだWEB公開にたどり着かないのですが、VPS停止状態でもメールアドレスだけは送受信できるようになりました。
    非常に有用な情報ありがとうございました。

  • ちば名人 より:

    貴重な情報のおかげで助かりました。
    メールサーバーを自分でVPSに建てようとしたのですが、独自ドメインが普段使っているものだったので、すぐに動かせず青ざめながら作業してこの記事にたどりつきました。お礼申し上げます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です