さくらのVPS-基本設定1 初回ログインとパスワードの変更

投稿日:

Pocket

さくらのVPS基本設定をしていきます。 まず接続しないことには始まりませんのでターミナルを起動してリモート接続します。 ここではMacのターミナルで説明しています。Winの方はTeraタームとかPoderosaとか使って接続してください。

アプリケーション->その他->ターミナル

を起動します。

シェル->新規リモート接続

をクリックします。

最初に接続するときの設定は以下の通りです。 ユーザー root サービス ssh サーバー さくらのVPSのIPアドレスまたはサーバー名

接続

をクリックします。

ターミナルに以下のように表示されますので初期パスワードを入力してreturn。

root@(サーバーIPアドレス)’s password:

ターミナルの表示が以下のようになれば接続成功です!

[root@(サーバー名) ~]#

最初の設定はパスワードの変更です。rootパスワードを自分にしかわからないパスワードに変更します。ターミナルに以下のコマンドを入力します。

passwd

[root@(サーバー名) ~]# passwd
ユーザー root のパスワードを変更。
新しいパスワード:

新しいパスワードを入力しreturn、さらに

新しいパスワードを再入力してください:

と言われるので、新しいパスワードを再度入力しreturn。

passwd: 全ての認証トークンが正しく更新できました。

上記メッセージが表示されたら成功です。

一旦ログアウトして新しいパスワードで接続し直してみましょう!

Pocket

カテゴリー:VPS タグ: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です