Macのデバイス名の横に謎の数字が……Macのデバイス名を変更する

投稿日:

Macを使っているとFinderのデバイス名の横に謎の数字が出たことありませんか?

たとえばこんな感じ

Macbook Pro (2)

最初はあまり気にしていなかったんですが、たまに5とかまで増えてて気持ち悪い^^;

というわけでちょっと調べてみました。

 

ネットワーク上に同じデバイス名の端末がある

原因はネットワーク上に同じデバイス名の端末があると、重複を避けるために自動的に番号が振られるようですね。だから打ち合わせ時とかに出てたのか。あとはエラーで終了してしまった時とかにもネットワーク上に端末名が残ったままになっている?ような場合もあるそうです。(あまり詳しくわかりませんが^^;)

Macの端末名称は”ユーザー名”+”機種名”のようになっていたと思いますが、「ネットワークにフルネームを晒すのは嫌じゃ!」という理由で機種名だけにしてしまっていました。それが間違えだったんですね。同じ考えの人が多数いれば自然とデバイス名は重複してしまいます。ということで機種名だけのデバイス名はあまりよろしくないので、デバイス名の変更をしましょう!

 

Macのデバイス名を変更する

Macのデバイス名を変更する方法です。

まず「システム環境設定」を開きます。

システム環境設定

「共有」をクリックします。

共有

「コンピュータ名」の項目がありますので、ここに変更したい名称を入力します。

 

これだけです。超かんたん^^

 

これで謎の数字に悩まされることもなくなるでしょう!

カテゴリー:Apple タグ: ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »