iOSアプリ作成 – 公開したアプリのダウンロード数を見てみる

投稿日:

アプリの公開についての記事はそっちのけで勝手にアプリ公開してたわけですが^^; とりあえず公開から半月経過したので動向を書いておきます。

アプリについて

公開したアプリはこちらです。

「神速 – 動体視力・反射神経・集中力養成アプリ -」

iOSアプリの開発から公開までの一連の流れをとりあえずやってみようと思い開発したアプリですが、開発しているうちに「タイトル画面やリザルト画面も付けたい」とか「音はON/OFFできるようにしてみよう」とか色々とやりたいことが増えて、公開までに結構時間がかかってしまいました^^;

内容自体は光るボタンをポチポチやるだけの単純明快アプリです。何度もやっているとコンスタントに良いタイムが出るようになると思います。集中力MAXの時は「もう30カウントしたのか?」という感覚になり、自己ベストがでたりします^^

ダウンロード数の確認方法

ダウンロード数は「iTunes Connect」にアクセスして「売上とトレンド」をクリックします。

iTunes Connect ホーム画面

「売上とトレンド」で期間ごとのダウンロードユニット数が表示されます。

売上とトレンド

公開からのダウンロード数

とりあえず公開から現在まで「iTunes Connect」でリリースしてからほったらかしです。特にどっかのサイトでPRしたり広告業者に依頼したりはしてません。

公開日が13日の金曜日ってのもアレですが^^;「とりあえず一月で2〜300ダウンロードぐらい行けばいいかな」とか考えていたんですが、ここまでで600ダウンロードを超えました。何もせずとも何処の馬の骨ともわからん奴が作ったアプリを結構な人が遊んでくれるわけです。恐るべしappストア。

1日のダウンロード数が一桁まで落ちた時は「まぁ、こんなもんだろ」と思いましたが、後日また確認してみるとなぜか急回復(゚○゚) その後も順調ですね。一ヶ月で1000ダウンロードぐらい行けばいいなぁ^^

とりあえず今後も状況報告していきます。って、それよりも役に立つ記事を書かなければ^^;

カテゴリー:Apple タグ: , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Translate »